静岡県が動物愛護推進計画の一環として皆さんの動物愛護に関する意見を求めています。
県のホームページをご覧になり皆さんでファックス又はEメールで意見を投稿しましょう。
静岡県 健康福祉部
生活衛生局衛生課
動物愛護班


FAX:054-221-2342










資料提供:
新宿区保健所・ねこだすけ












「捨て猫をなくす会」とは、静岡県富士・富士宮市を中心に、捨てねこ防止のための啓発活動を行う、会員90名程のボランティアグループです。これ以上かわいそうな猫が、増えない、生まれないよう、飼い猫・野良猫の避妊・去勢を勧める活動を行っています。

猫は公衆衛生の点から、外で生活する猫をすべて排除する事はできません。また青少年の精神面での健全育成といった観点からも、動物愛護といった面から、私たちは命の大切さを伝えて行きたいと考えております。「捨て猫をなくす会」はかわいそうだからといって、外にいる猫にエサをやり、無責任に猫を殖している人間の集まりではありません。

このサイトでは、捨て猫の里親さまを随時募集しております。
年間30万匹程の犬猫がガス室での殺処分を受けています。30万人が協力しあえば、
苦しんで死んでいく愛しい命を救う事が出来ます。


11月3日(月・祝)1dayねこカフェ
11/3 1日だけのねこカフェ?が、開催されます。
 場所は、富士市中島346-1 レンタルカフェSHION*oasisさんです。狭いスペースですが、猫モチーフの手作り品が、出店されるそうです。当NPOは、募金箱を置かせていただきます。
 駐車場は、10mほど南の久保田レディスクリニックさんと、瀬尾小児科医院さんの駐車場をお借りできたそうです。皆様、是非、
 のぞいてみてください。
   我が家の現在の同居猫: ピッタシ 100匹・・・
モナ?リサ?
浜松より引っ越し転入してまいりました、河合家3人娘。やっと、カメラを向けても、逃げなくなりました。(イブは、まだ、ダメ)
 みんな、仲良く、長生きしてね。
鈴木美晴宅・同居猫8/27現在・114匹。
 私を含め13人の人間さんのヘルプを受け、生存中・・・
なぜか減らない子猫ちゃん?!
盆明け21日金曜、我が家に、2カ月いくか、いかないかの茶白トラ(オス)1匹と、黒の1カ月いってないような子猫をお預かりしました。が、私は、どうも、チビさんを、うまく育ててあげることが、下手なので、そのまま、由美ちゃん家行き。すみません・・・
 よい、里親さん、みつかると、いいね。
長野県の猫水没殺し
 長野県の29歳男性が、害獣用のわなを自宅の庭にしかけ、捕まった猫を、川にそのまま、沈めて殺し、動かなくなったことを(死んだ)確認してから、川に流してすてた・・・この一部始終をスマホで録画、インターネット動画サイトに約15分くらい投稿。「迷惑な猫のこういった処分方法もあります。」と、云う理由だそうです。長野県警は、動物愛護法違反の疑いで任意で事情聴取を行っているそうですが・・・長野県の小学校では、動物愛護教室なることを、行っていないのですか?29歳という、若い方が、簡単に憎しみだけで、生き物を残虐に殺す、と、いったことに、恐怖をおぼえます。動物愛護に少しでも、御理解のある皆様
 ぜひ、このように、無残・非常に殺される猫をこれ以上、殖やさないよう、飼えない猫は、殖やさないでください。お願いします。
突然のご寄付。
 昨日、ネットをみた、と、おっしゃる男性(年齢、私より若い、と、お見受けした)が、バイクに乗って、おみえになり、現金のご寄付・・・ありがとうございます。お名前をお聞きしても、どうしても、いいから、と、教えていただけなかったのですが、最後に「岡本」です。と、名字だけ教えていただきました。エサのご寄付といい、皆さん、本当にありがとうごぞいます。縁あって、私の処で、生きながらえている、我が家のニャンコ達に替わりまして、御礼申し上げます。現在同居猫120匹。元気です。(ちょっと、しんどそう、なのも、何匹が、確かにおりますが・・)
 福岡に帰られた、白澤さ〜ん、チーちゃん元気ですよ〜!!
白澤さんも、お元気ですか?頑張ってくださいね〜。

 

※当会では収容施設がありませんので、猫の引き取りはしておりません。
拾った方が責任を持って一時保護と健康管理をして頂ける場合、里親探しのお手伝いをしております。
(社)静岡県動物保護協会 動物保護管理指導員/特定非営利活動法人「捨て猫をなくす会」代表 鈴木 美晴
〒417-0056 静岡県富士市日乃出町86番地 TEL0545-53-3430
ページのトップへ